嵐のGW@五光牧場

ゴールデンウイークも後半戦、

5月3,4日で、長野の五光牧場オートキャンプ場に行って来ました。

3日の朝、6時半に自宅を出発。

すでに交通情報では高速大渋滞が始まっていました。

全線一般道でルート検索して、国道299号経由でとりあえず小海を目指します。

途中、秩父の芝桜渋滞に巻き込まれ、(リサーチ不足でした~)

ぶどう峠に翻弄されながらも、11時頃なんとか小海に到着。

買出しを済ませてキャンプ場に到着したのは昼過ぎでした。


雰囲気のいいカフェの隣にある、キャンプ場受付でチェックイン。

とても人当たりのいいスタッフの若いお兄さんが、

場内の説明をしてくれました。

場内の奥にある山全部がフリーのオートサイトになっています。

砂利道の左右に芝のスペースが広がっているのですが、 平坦な所がほとんどない!



上の写真、まっすぐに立って撮影してるんです。

木と比べると、斜め具合がわかりますね~。

なんとか、すこしは平坦な場所を確保して、設営完了。

テントから、こんな景色が望めます。

中はこんな感じです。



設営終了後、軽くカップラーメンとコンビニおにぎりで昼食。

場内を少し散歩してみました。

場内には、上の写真のような砂利道が通ってます。

少し開けた感じの場所。

第一炊事場。

木の少ないところだと、こんな感じに山が見えます。

夕方になるに連れて、どんどん風が強くなって来たので、

残念ですが焚火はあきらめて、

テントの張り出しを閉じて、

幕内でゆっくり飲み始めました。

今回は久しぶりにインナー吊ってみました。

今回も持参した、イワタニのカセットガスストーブが大活躍。

薪ストーブには及びませんが、

足元を温めてくれるだけで、だいぶ寒さをしのげます。

夜になると、さらに天気が悪くなって 台風並みの暴風雨になってきましたが、

やっぱり、ウエザーマスターは安心感がありますね~。

おかげで、よく眠れました~。


翌朝は、急速に天気が回復して爽やかな五月晴れ!



野辺山のパラボラアンテナもよく見えます~。


素晴らしいロケーションを堪能出来ました。






どことなく、北欧っぽい雰囲気(行ったこと無いけど)

サッカーグランドは、たんぽぽが咲き乱れてました。


★マイナスポイント 平坦な所がほとんど無い!

トイレが一箇所しか無い!

施設が全て昭和な感じ(古い)

☆プラスポイント なんといっても素晴らしいロケーション!

場内の水道は全て天然水!

予約不要!(多分満員にならないだろうなぁと思うほど広い)

お風呂が無料~(沸かさない日もあるらしいけど・・・)

「また来たいなぁ」と思わせるキャンプ場でした~。

帰りに併設のカフェでソフトクリーム食べました~。

味が濃くて美味しかった!

スポンサーリンク
336x280
336x280

フォローする

スポンサーリンク
336x280

コメント

  1. hikatsubaka より:

    こんにちは
    綺麗な景色が広がるキャンプ場ですね。
    北欧っぽいというのも頷けます。(行ったことありませんが^^)
    我が家は同じ日に巾着田でした。
    こちらも風でタープがぶっ飛びました^^;

  2. papapapa13 より:

    hikatsubakaさん、コメントありがとうございます。
    2日め晴れてくれたおかげで、最高の景色を楽しめました。
    巾着田も強風だったのですね~。
    北欧っぽいですよね~(行ったことないですが・・・)